LAW & ORDER:性犯罪特捜班 シーズン7 エピソード4「父と息子」“Ripped” のあらすじやゲスト

LAW & ORDER:性犯罪特捜班 シーズン7 エピソード4「父と息子」“Ripped” のあらすじやゲスト
出典元:https://lawandorder.fandom.com/wiki/Ripped





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エピソード4「父と息子」“Ripped” のあらすじ

Hulu 本日の海外ドラマランキング12位

54位IMDbユーザーランキング 54位 ⇧

シーズン23 Huluで配信開始!

米国初放送日:2005年10月11日 日本初放送日:2010年9月22日

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高校からの通報で、ステイブラー、フィン、オリビアの3人が駆けつける。17歳のパメラが野球部の男子生徒に顔を殴られたのだった。フィンとステイブラーが血の付いたユニフォームを着たルークに話を聞くと、彼は突然フィンの顔を殴った後に父親が警官だと言い放った。名前を聞くと父親はピート・プレズリンで、ステイブラーの元相棒だということが判明。

署に連行して事情聴取すると、ルークはパメラとフィンを殴った記憶がないと言う。更に授業が終わってからパトカーに乗るまでの間の記憶がないのだった。そして殴られた少女も、ルークは良い人だと言い、訴えないと言う。ステイブラーは元パートナーの息子ということから告訴を取り下げようとし、クレイゲンから休職を言い渡される。

ホアンがルークの精神鑑定をすると、躁うつ病の疑いがあると。ルークの罪状認否の後、異常に息子に厳しいピートはルークをトイレで殴る。後を付けたステイブラーは怒りを抑えられなくなってピートを気絶するまで殴ってしまう。

海外作品を視聴すると日本とアメリカの倫理観の違いを感じる

余談になりますが、アメリカの刑事ドラマを観て感じることですが、日本人と言う立場で作品を見ると、謙虚さと怒りのコントロールは日本人の方がダントツで優れているという事です。それぞれの気質は生まれ育った環境によって違いますが、外国人が来日して日本人の良い面のインタビューを受けると、約3分の1の人が日本人は親切で優しいと感じるそうです。

SVUでのストーリー中、犯罪が起きるとまず被害者の親が言うセリフは、「あなたに子供はいるのか?」と言うセリフ。子どもがいない刑事に捜査をする資格がない、ということなのでしょうか。このセリフはSVUの十八番のようです。また、要所要所で感謝の意を伝えたい場面があっても、「ありがとう」と言う言葉はあまりなく、人の親切を当たり前だと振る舞う気持ちが、日本人の私には理解できません。そのため、視聴している最中にも関係ないことで憤りを感じることが多々あります。

それでもこのドラマに嵌ってしまうのは、SVUの仲間達の心地よい人間関係と、犯罪を許さないという揺るぎない正義感にあります。特にオリビア・ベンソンの一途で温かい人柄は、日本人が持っている親切心と奥ゆかしさに似ているのです。それにプラスしてカリスマ性のある完璧な人柄に憧れています(私には到底成し得ないことですが)。

シーズンが進むにつれてオリビアの頭上に後光が差してくるのを感じてきますよ。マリシュカ・ハージティ自身もそれに近い人間なのでしょうか?今度ググってみたいと考えています。

とにかく、本シリーズを視聴すると、他の作品に物足りなさを感じてしまい、面白みがなくなってしまうという難点があります。あくまでも自身の感想ですが。

エピソード4「父と息子」を視聴した感想

個人的評価:

SVUは、キャラクター主導のエピソードを多く手がけており、各シーズンで少なくとも1つはあります。その質はさまざまで、あるものは印象的で力強く、焦点を当てた人物がどのように、そしてなぜそのような人物になったのかを洞察するもの。また、非常にソープオペラ的で、重くなりすぎて事件解決の邪魔になるものもあります。例えば、オリビアを主人公にした作品は、この両極端に陥っています。

「父と息子」はステイブラーを中心とした作品で、ほとんどの場合、前者のカテゴリーに入ります。ビジュアル面では、このエピソードは堅実で、脚本はハードボイルドっぽいですが、映画のような派手さはありません。演出は、ドラマの雰囲気を盛り上げるのに十分な勢いがありながら、十分に共感できるものです。演技はどれも一流で、中でもクリストファー・メローニが圧倒的な存在感を示しています。メローニはステイブラー役で多くの優れた演技を見せたが、ここでの演技はベストの部類に入るでしょう。

ストーリーは、困難な問題を強烈に扱いながらも、これほどダークな題材を扱うのは容易ではないのですが、強引さを避けるために十分な機転を利かせていました。キャラクターの相性は全体的に非常に強く、中でもステイブラーとピート・ブレスリンは熱く共感できるものでした。

とはいえ、『父と息子』は完璧とは言い難いです。特にピートが、息子のルークに対して厳しすぎる父親で、なおかつ自分に対しても傷つけるような行動をとってしまった要因が、上手く語られていなかったと思いました。ステイブラーとヘンドリックスのシーンを減らして、ピートのことをもっと掘り下げた方が面白かったと感じました。

正直、今回の出演にヘンドリックスは必要なかったかもしれません。強いて推察するならば、ステイブラー自身が家族と離れて孤独になり、好意を持っていたヘンドリックスを必要としたと言えるでしょう。個人的な意見としては、出来ればホアンに相談してほしかったです。

正直、ヘンドリックスとステイブラーのシーンは好きではありません。





エピソード4「父と息子」のゲスト

ノア・エメリッヒ=ピート・ブレスリン役

ノア・エメリッヒ=ピート・ブレスリン役
本名ノア・ニコラス・エメリッヒ(1965年2月27日生まれ)は、映画『ビューティフル・ガールズ』(1996年)、『トゥルーマン・ショー』(1998年)、『オーロラの彼方へ』(2000年)、『ミラクル』(2004年)、『リトル・チルドレン』(2006年)、『SUPER8/スーパーエイト』(2011年)などの出演で有名なアメリカの俳優、監督です。

2013年から2018年まで、FXシリーズ『ジ・アメリカンズ』のFBI捜査官スタン・ビーマン役で主演を務め、2019年には批評家協会テレビ賞ドラマシリーズ部門助演男優賞を受賞しています。

ニューヨーク州ニューヨーク市生まれ。母親のコンスタンスはコンサートピアニスト、父親のアンドレ・エメリッヒ(1924~2007年)はギャラリーオーナーでアートディーラーであった。

少年時代にダルトン・スクールに通い、トランペットを習いました。現在、ニューヨークのネイバーフッド・プレイハウスの演技スタッフのシニアメンバーである俳優・演出家のロン・ステットストンに、マイズナー演技術を個人的に学びました。1987年にイェール大学を卒業し、歴史学の学士号を取得した。俳優のジョシュア・マリーナを含むアカペラグループ「Yale Spizzwinks」に所属していた。



ポール・ウェズレイ=ルーク・ブレスリン役

ポール・ウェズレイ=ルーク・ブレスリン役
こちらを参照



メアリー・スチュアート・マスターソン=レベッカ・ヘンドリックス役

メアリー・スチュアート・マスターソン=レベッカ・ヘンドリックス役
こちらを参照






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